いつまでも若々しくいたいなら

別々の女友達二人から
「遊ぼうず」って連絡がきてた
これは奇跡

モテ期がついに
私にもやって参りましたフヒヒ
でもその日は仕事もあるから
トリプルブッキングで
私はあの和泉元彌を越えた

・・・そんな感じで
ガンジーでも助走つけて殴るレベルに
忙しい日々を過ごして
ストレスがたまりつつあるのですが
アナタはストレス解消していますか?
実はここ近年で
「プチ更年期」
という症状が増えてきているんです。

ちなみにプチ更年期とは
20代や30代の女性にあらわれる
更年期障害に似た症状を指します。

プチ更年期の症状の原因
として挙げられるのは、
無理なダイエットや
過労、睡眠不足などetc…。

つまりは主にそこから生まれる

ストレスが原因。
20代や30代のプチ更年期の場合、
卵巣の機能に問題があることは
ほとんどないと言われていますが

エストロゲンは
(美肌ホルモンと呼ばれる)
年々低下傾向にあると言われています。

じゃあどうして
エストロゲンが減るかというと
それは脳から放出される
性腺刺激ホルモンが減少するから!!

ダイエットやストレスで
体に負荷をかけすぎると
体の自律神経を乱れてしまい
脳が適切な指示を
与えられなくなってしまうんです。

エストロゲンが減ると卵巣に
異常がないとしても
次のような問題が生じます。

・生理不順や生理痛が激しくなる
・肌荒れやにきびが出来る
・イライラしたり、情緒不安定になる
・脂肪がつきやすくなる
・妊娠しにくくなる
・骨がもろくなる
・髪質が低下する
・お肌の潤いがなくなる
アンチエイジングの
観点だけ見てもこんなに!
これは見逃せない問題です。

女性ホルモンと抜け毛の関係については
こちらの記事にupしましたが
↓ ↓ ↓

産後の抜け毛で取り返しのつかない事態に!その2つの理由とは

私、思うんですよ。
自分が好む好まざるにかかわらず
我々主婦は

「子どもの友だちのお母さんだから」
「姑だから」
と、無理してつきあうとか

夫の仕事の都合で慣れない
土地に引っ越さねばならないとか
「自分より家族優先」で
生活を送ることが多いと思うんですよね。

自分の価値観や考え方を
あとまわしにする生活が積み重なると、
いずれかなりのストレスを体に与え、
知らず知らずに体調を狂わせてしまいます。

だからもし

「何か体がヘンだな?」
という不快症状をアナタが
感じているのだとしたら

それはアナタの体が
助けを求めて出している
SOS信号かもしれません!

週に1時間、2時間でいいから
子どもや夫といった

家庭のしがらみを
断ち切った世界に身を置いて
「自分が好きなこと」をしてみましょう。

趣味でも、エステや
カラオケでもなんでもいいです。
自分が心地いいと感じるもので
五感を刺激してあげてください。

日々の生活の中でどうしても
振りかかってくるストレスですが

我慢してやりすごそうと思わず、
こんな風に「心地いいもの」で
どんどん自分を刺激し
うまくかわしていきましょう。

ストレスを発散させながら
女性ホルモンを増やして美肌になる。

これこそが

「プレ更年期症状」退治の薬です

今日は4ヶ月になる
友達の子供を見に行ったんだけど
子供に握手を求められて緊張した
手がちっさくてどうしたらいいか混乱した
私の握力はゴリラレベルなので握力ゼロで握手した
左手は添えただけ・・・
そんなこんなで
癒されてきたんですけど
子どもを見ていると
ほんっとうに羨ましくなりますね。
比べちゃいけないって
分かってるんですが、
どうしたらこんな肌になれるの!?
マジマジ見てしまいました。
もちろん赤ちゃん(子供)は
大人ほど紫外線浴びてないし、
ストレスも睡眠不足もない!
これは大きいと思います。
でも、実は多くの場合
お肌のハリがなくなった原因に
共通しているポイントは
『お肌の水分量が減ったから』
だったりするんです。
一般的に理想の水分量は
55~60%って言われていて
水分量が減れば減るほど
乾燥肌になり肌全体がくすんだり
しわが目立ったりしてしまいます。
歳を重ねるのも乾燥肌の原因
歳を取るごとに
水分はどんどん減っていく
ただでさえ乾燥肌って
手触り最悪で嫌なのに
ハリがなくなることで
老化が目立つようになる
だなんてホント
いいことないですよね(泣)
しかもお肌のハリ不足は
シミやくすみと違い
化粧でもカバーすることができません。
そのため、
若々しさを保つためには
日頃からハリを守るための
ケアをしていくことが
重要となるんです。
今は老けて見えるとしても
老けて見える
原因さえ知ってしまえば
見た目年齢って案外
改善されるものですよ。

そこで、今回は
老けて見える原因と
いつまでも美肌をキープするべく
素肌力を高める方法にフォーカス!

今なぜ改めて
素肌力を鍛えることが必要なのか?
そしてその方法とは?

その辺りを少し
お話ししていきたいと思います。

PR白髪や抜け毛にお悩みのかたはこちら

育毛剤おすすめランキング!

ボディケアについて

水を飲んでる時に息子が

「お母さんの尻やわらかーい
柔軟剤どこの使ってるの」
とか意味のわからない爆弾を
投げてきたおかげで
グラスと口の間で小規模な爆発が起きた
子どもってたまに意味不明なこと
言うから面白いですよね。
ただケツに柔軟剤を塗りたくった
記憶はない。
で、お尻が柔らかいで
思い出したんですけど
(イヤな思い出し方だ…)
たまにボディケアについて
どうしているか
きかれたりするんですよね。
ちなみに私はいつも
お風呂場にボディオイルを置いていて、
シャワーを止めたら【濡れた肌】に
直接オイルを塗っています。
オイルって乾燥した肌に塗ると
表面に残るんですけど、
濡れた肌に塗ると
中に浸透するんですよ。
これはなぜかと言うと、
お風呂の中では、蒸気で
お肌全体が柔らかくなっているから
毛穴が開いている状態なんですね。
で、濡れた肌にボディオイルや
ボディクリームを塗ると、
水分と油分が乳化して白くなりながら、
少しずつ肌になじんでいきます。
完全に水分を拭った状態で塗る時よりも、
少量で肌にのびるし、
肌へのなじみ具合もずっと良いですよ。
逆に、お風呂から出る瞬間に
お肌が外気に触れると毛穴が
キュッと引き締まって、
急劇に乾燥してしまいます。
その状態とは知らず、お風呂から出て
服に着替えて、そこから
塗れる範囲でクリームを塗っていても、
なかなか入っていかなくなってしまい、
その入っていかなかったクリームが
表面に残り、ベタつきが生じてしまうんです。
(だからごしごしとつい入れ込もうとしてしまう)
なので、濡れた状態で
オイルorクリームを塗って
タオルでそのまま乾かす。
ひじや脚の乾燥が気になる場合は
このケアの後にまた、
ボディクリームを塗ると
潤いを保てるので
この辺を意識してやってみて下さい!

お肉を食べながらダイエット

そういえば前回の
タイムマシンで、なかなか
面白い質問がいくつか
あったんですよ。
せっかくなので
お返事出来た方も、
出来なかった方も
この場を借りて
共有していこうと思います♪
…いや、別に
ネタ切れってワケじゃないのよ(-“-;A …アセアセ

Q.鶏肉を始めとする
プロテイン食材が
苦手なのですが
どうしたらいいですか?

結論からいうと、嫌いな食材で
ダイエットはやらない方がいいです。

なぜなら、嫌いなものを
食べないと痩せないなら、
ダイエットが恐怖になるから!
義務的にイヤイヤ食べて、
ダイエット=苦痛なんてやっても、
絶対に続きませんから・・・。
ちなみに鶏肉が苦手
というのであれば
脂肪燃焼の仕掛け人、
豚肉がおススメ。
豚肉にはカルニチンという
成分が含まれていて
カルニチンは別名
「脂肪燃焼の仕掛け人」
と呼ばれています。
*カルニチンは脂肪を燃焼する
ミトコンドリアへと
脂肪を運ぶ役割があり
これにより、脂肪を燃やして
エネルギーにしている。
砂糖やお米が大好きなのであれば
カルニチンが不足していると思うので
脂肪は脂肪のまま

多くの場合、脂肪は
燃焼することが
できなくなってしまいます。
鶏肉にも含まれてはいますが
豚肉は鶏肉の約7倍!!
また、豚肉の脂肪には
アラキドン酸という
脂肪酸が入っているので
食べ過ぎも間食も減って
ダイエット効果も出てくる
と言われています。
「鶏肉以外だなんて太りそう」
と思われそうですが
脂質はいっぱい食べても
ほとんど水と二酸化炭素になり
分解されます。
また、脂肪は食べ過ぎても
吸収できずに下痢になって
排出されるため蓄積しにくいんです。
肉を食べて太るのは
最近では迷信と言われていますね。
ただ、プロテインになる食べ物は
基本苦手だと書いていたので
豚肉もダメだという場合は
強制的にアミノ酸を摂ってしまう
という手もあります。
(アミノ酸がないと、脂肪が燃えないのです…)
その辺はこちらの記事に
詳しく書いているので
参考にしてください。
ただこういうケースであれば
大豆製品と動物性タンパク質を
合わせて食べるのが
一番続けられるかもしれませんね。
例えば、

冷奴 + かつお節
納豆 + 卵

といった感じです。
簡単ですよね。
これで、動物性タンパク質を
沢山食べられない人でも
幾らか不足をカバーできます。

お肉嫌いに限らず
植物性タンパク質を取るときには
動物性を合わせて食べるように
意識してみてくださいね。

「あらゆる情報は一度疑え」

と書きましたが
この辺について
もう少し深く掘り下げて
お話ししたいと思います。
これはなぜかというと、
美容(特にダイエット)
に関する情報は
特に他の商品を勧めたいが為に
わざと悪い情報や間違ったことを
流している場合があったりするんですよ。
特にテレビの情報は、
すべてスポンサーに左右されます。
だから、スポンサーの悪口は
決して出てこないんです。
テレビでCMを流してくれる会社は
大口スポンサーですからね・・・
これは雑誌も同じです。
広告収入が収益の柱ですから、
スポンサーの不利になることは
書きません。
ネットのブログは
その間違った情報を信じたものだったり
アフェリ広告のお小遣い稼ぎサイト
だったりするので
良い情報もごくまれにありますが
書いてあることをそのまま信じると
危険な面もあるんです。
なのでテレビや雑誌の情報は
一度疑うことをした方が
いいと思ってください。
(その辺は、同じ美容関係者として
申し訳ない・・・)
特に、ダイエットがいい例ですね。
私が生徒さんたちとお話ししていて
よく思うのは
間違った情報を信じて
実践している人が
あまりにも多い。
30代からは
何しても痩せないだとか
少し痩せたら老けてしまった
だとかよく相談されますが

それは違います。
食事を我慢すれば痩せるのも
違います。
むしろ食べないから太るし
痩せても老けるんです。
そもそも食べたものが
エネルギーとして消化されるか
脂肪になるかは
「食べ合わせ」で変わってきます。
だから食べないと
少ない栄養素は
全て残念な脂肪になるんです。
ですが、美容業界では
こんな当たり前な情報ですら
世間では出回りません。
アメブロで書いても
直ぐに消されてしまいます。
だって皆が痩せたら
お金にならないから。
特に、ダイエット食品やら
健康食品はお金になりますからね・・・。
減塩ブームで色々と
モノが売られていますが
減塩ブームが始まってから
高血圧の人が増えた事実は
明かされないように
日本で大手が使っている
人工甘味料が他国では
あまりの危険性に
使用禁止されているように
それら本当の情報は
ほとんど世には出回りません。
ダイエット食品や
カロリーカット食品を
売り出している会社や油脂会社は
テレビの大口スポンサーですからね・・・
だからあらゆる情報は
一度疑ってください。
せっかく消えないブログにお引越ししたので
今回は同じ原材料なのに2倍の値段で
売られている
コラーゲンについて
お話ししたいと思います。

白髪について

プチ断食ってほどじゃないんだけど
最近、週2日500~600キロカロリーの
低カロリーでバランスの良い
食事を始めました。
ダイエット効果もあるので
体の中から快調になっておススメです。

旦那「そこまで体のこと考えるなら禁煙したら?」
私「・・・」

それは無理・・・
さてさて前回メルマガで
額のシワが出来る原因について
お話ししていきましたが

今回は額のシワを薄くする
秘策をお伝えしていこうと思います。

「一度出来たシワを
無くすことはできますか?」
と良く聞かれるのですが
その辺はご安心ください。

額のシワは顔のシワの中でも
一番消えやすい部分なんです!
今からでも自力で改善できるので
一緒にやっていきましょう。
シワにも種類がありますが、
額のシワが発生する原因は主に3つ。
コラーゲンの減少からくる「クセじわ」
頭皮のコリ&たるみ
上まぶたのたるみ
額ってもともとそんなに
弾力を感じられない
ところではありますが、
当然ながら他の部位と同じ構造です。

ただ皮脂腺が多いので、
乾燥しにくいんですよね。

それでも、皮膚を支えている
真皮のコラーゲンも
25歳くらいを境目に

分解される量が生成される量を
上回るようになって、徐々に
お肌のハリや弾力がなくなっていきます。

だからこそ、本気で
肌の若返りを目指すのであれば

スキンケアだけでなく
頭皮を柔らかくするためのケアを
同時に行う必要があるんです。

まず、今回は簡単に
自分の頭皮の柔らかさが、
どれくらいなのかを知るための
簡単なチェック法をご紹介します。

チェック1

両手の指を立てた状態で
頭全体を持ち、指で前後左右に
動かしてみましょう。

皮膚が動くようであれば
柔らかい頭皮状態と言えます。

チェック2

指で頭皮を触ってみましょう。

もし頭蓋骨を触っているような
感覚であれば、
頭皮が硬くなっている状態かも。

チェック3

片手の指を立てた状態で額を持ち
指で前後に動かしてみましょう。

皮膚がスムーズに動くようであれば
柔らかい頭皮状態と言えます。
なぜここで頭皮の柔らかさが
重要なるかというと
頭皮とおでこはひと続きですから
重力にしたがい頭皮がたれ
その影響を当然、額も受けます。
コラーゲン不足による弾力の低下
そして血行不良による筋肉のコリが
額の皮膚を固くしていき
それを支えようと、
眉毛が頑張るため眉毛の上、
つまり額のシワができてしまう訳です。
顔の筋肉を上からひっぱり上げて
支えているのは、額の上にある
帽状腱膜や、頭皮
頭の後ろにある後頭筋!!
この辺りが硬くなって柔軟性をなくすと
すぐ下にある額にシワなどの影響が出て

進行するにつれて目のシワや
頬のたるみを引き起こしてしまいます。
ここが柔らかくなれば
額のシワが薄くなるだけでなく
血行が良くなって
髪に栄養がいきわたりやすくなる分
白髪改善にも役立つので
額のシワが出てきた人
白髪に悩んでいる人は
今のうちに解決していきましょう!

メイクテキストプレゼント

前回は3500人記念の
キャンペーンにお付き合いいただき
ありがとうございました。
今回はその御礼もかねて
メルマガ講座じゃなく
あなたにワイロを
受け取って欲しくて
メールしました。
このプレゼントは
3000人記念で一度
お渡しした物なのですが
あなたは今
アンチエイジグでもダイエットでも
もちろんそれ以外の事にも
頑張っているかと思います。
そしてプログラムに参加した方は
徐々に目に見えて結果を出している

もしくは参加は見送ったけど
独自で試行錯誤で頑張っている
かも知れません。
そこである一つの悩みが
生まれているかも知れませんね。
確かにお肌の状態は
前より格段に良くなった、、!
アンチエイジング式
ダイエット講義からはいっていれば、、
シワなくタルまず綺麗に痩せていった!
、、、でも、、、
(なんかまだ物足りない、、、)

(自分の顔にまだ自信が持てない、、、)
そう感じた貴方は鋭いです(笑)
最後の仕上げとも言える
「メイク」です。
根本的な悩みが解決されようが、
肌状態が悪く毛穴落ちしてようが

基本的に毎日人に会うときには
一段自分を良く見せたいですよね!
そこで今日明日の24時までに
「全員に」

ワイロ、、じゃなかった
特別プレゼントとして

「今の貴方を20%綺麗に彩る
30代からのメイク術」を

「無料で」受け取って
貰おうとおもいます!
何で?無料?
この人無料でポンポン情報出すけど
裏があるの?
と思った方はまたまた鋭いです(笑)
ちょっと前から
ブログをお引っ越ししたんですが
まだ読者的にはかなり少ないし
どうしたものかな~って
ずっと悩んでいました。
メールサポート、マンツーマンの
スカイプサポートの合間に
かなり無理して書いてますし
私の時間が夜中しか空いておらず
お肌もちょっと悪くしながら
頑張ってるのに(笑)
プログラムの内容にまでは
言及していませんが
それでも余計な事や
難しい成分の羅列をしない
わかりやすい内容にしています。
ですので今後の記事を
作る時の参考として
あなたがどんな記事が
良かったと思うのかを元に
それ関係の記事を
掘り下げようとしています。
無料プレゼント
「若返りメイクプログラム」を
受け取ってもらう為に
こちらのブログ↓ ↓
http://saikyou-life.com/neo/r.php?9fx$e89av73
(アンチエイジング大百科)
この中から為になった
もしくはこれ関係の記事なら
もっと読みたい
そんな軽い気持ちで
構いませんのでその中から
「二つ」選んで
記事の上部にある
B!というボタンから
(はてなブックマーク)
ブックマークをしてください。
プレゼントを受け取る条件は
「ブログをシェア」
するだけです。
作業自体は5分で出来ます。
その後シェアしましたというメールを
私宛に返信下されば
個別でプレゼントさせていただきます。

内容は見てからのお楽しみですが、

マンツーマンサポートの時に
軽くまとめたもので
まだまだ完成ではありませんが
その分余計な情報は入れずに
エッセンスを凝縮してあります。
個別に対応していますので
お渡しが2~3日かかる場合も
ありますがご了承下さいm(__)m
期限は明日の24時までと
させていただきます。
以上私からのワ、、、プレゼントでした!
こちらをぜひ受け取って
一段と魅力を、引き上げて下さいね!
あなたの大事な人に
見せられるぐらい練習して下さい!
きっと喜ばれますよ!

コンビニとダイエット

店員のおばちゃんがおつり渡す時に
「わ!!手が冷たいよしよし!!」
って私の手を握って温めてくれて
ありがとうございますって言いながら
惚れかけた危ない危ない…
ここのコンビニはおにぎりだけじゃなくて
冷えた心と手も温めてくれるんだね
おばちゃんありがとう///
さてさて、サポートやら
レッスンでなかなか
家に帰れないのですが
気分転換もかねて
前回の質疑応答の
続きにまいりましょう。
Q.外に出た時に
お腹にちょい足ししたい時は
何を選んだらよいのでしょう。

おやつや間食もありますが、
昼食や夕食でも、少しだけ
食べたい時もありますよね。
しかも、ちょっとですから、
料理するというよりも、
買ってくるものだと思います。

手軽に少し食べるなら、
通常は菓子パンとかカップ麺とか
おにぎりなんかでしょうが・・・
はっきり言って、これらは
ほとんど糖質とよくない油の塊なので
太りやすいです。

例えば、コンビニなんかで
ちょっと食べたい時に何を買うか?
私の場合、よく利用するのが
コンビニのおでんです。
スーパーなら、
パックおでんもありますが、
コンビニはそのまま
食べられますからね。
おでんは基本的に
白身魚のすり身が
原料になっていて、

カロリーは比較的少ないのに
満足感が得られます。
また、ゆで卵や大根や昆布など
うまく選べば、
ダイエットレシピといえる
料理なのでお勧めですよ!
私がよく選ぶのは

ゆで卵、大根、昆布、
さつま揚げ、ごぼう巻き、
厚揚げ、がんもどき、
ちくわ、つみれ等。
選んで欲しくないのが、

ちくわぶ、もち入り巾着、
くるまふ、ウインナー系。
下のは太りやすいです。
ウインナー系は
糖質ではありませんが、
燻製系の食べ物は食べ過ぎると
老化を進める可能性があります。
終末糖化産物とかAGEとか
聞いたことが
あるかもしれませんが
これは老化と病気を
進めてしまう物質で
ベーコンやフランクフルトとか
ファストフードを
食べると増えるんです。
注意しないと、
黄くすみといって
顔が黄ばんできますよ!
おでんなら、お腹もあたたまるし、
3~4個も食べれば
おなかいっぱい!
他に選ぶなら、深夜でなければ
から揚げなんかは意外といいです。
多少小麦粉も使っていますが、
お肉の塊なので栄養価が高い!
あと、焼き鳥とか
卵焼きとかゆで卵
サラダチキンとか
チーズなんかもいいですね。
ここまでなら、
外出中に食べることもできるので、
忙しい方の夜食にも向いています。
また、家で食べるなら
枝豆とか、さきいかとか
魚の缶詰とか、納豆や豆腐もおすすめ。
こんなちょっとしたものでも、
ダイエット生活には使えます。
野菜が足りない
という感じもしますが(笑)
時にはこんな感じで
食べてもいいと思います。

ぜひ、工夫してみてくださいね。

焼き芋と美容の関係

 

近所の業務用スーパーに
野菜を卸してる
八百屋のお兄さんがいて、
普段良く買うからか
野菜買わなくても会う度
オマケをくれるんだけど
「ママ友がスイートポテト作ったんですよー」
って話をしてたら
「奥さんもスイートポテト作ったらええやん」
ってさつまいもをタダでくれた。
「わーありがとうございますvvv」
って喜びながら
スイートポテト作るって
お兄さんには言ったんだけど
一時間後にそのさつまいもは
作るのが面倒くさいという理由で
スイートポテトではなく
見事なふかし芋に変身してた

我ながら
なんというずぼら主婦…。

いやでも、
スイートポテトの
砂糖やバターって
半端ないですけど
サツマイモはかなり
ダイエットの味方なんですよ!

炭水化物と一口に言っても
種類があるのですが
(白米より玄米の方がいい、
みたいな感じで)
サツマイモは
他の炭水化物に比べて低く
脂肪を蓄積しにくい食材なんです。

それに何といっても
カリウムが豊富!!
カリウムは、身体に
水をため込んでむくみを招く
「ナトリウム」を体外に出す
働きがあるので
老廃物が排出されて
むくみしらずの
美肌になれます。

メリットとして
・豊富な食物繊維

・豊富なカリウム

・低いGI値

・よく噛むので満腹中枢刺激
などなど
たくさんあるので
ぜひ小腹が空いたときに
食べてみてください。